4月9日は統一地方選挙 投票日

4月9日は統一地方選挙の投票日!

「統一地方選挙」とは?
しらべてみると、「地方の政治家をきめる選挙」で
おこなわれるのは4年ごと。

全国のことは国政がおこなっています。

「じゃあ、地方の政治家って何するの?」
「くらしに影響あるの?」と思うのですが
地方の条例などは、それぞれの地方の政治家次第で変わるとのこと。
つまり、今回の選挙もくらしに大きく影響する可能性があります!

たしかに、住んでいる地域によって
子育てや医療への補助金、手当て・税金など
色んな差がありますよね。

私の住んでいる地域でも今回選挙があるので
きょう、期日前投票にいってきました。

子どもが生まれて、選挙の重要性をいっそう感じています。

いまの子どもたち、これから生まれてくる子どもたち、そしてもちろん大人も
どんな社会のなかではぐくまれていってほしいか。
自分たちが住みやすいと感じる地域はどんな施策があってほしいか。
自分の願うことと近い人に投票してきました。

自分の選挙区の候補者がわからないな〜というかたは
コチラで見られて便利だったのでご参考までに◎

▼統一地方選挙2023|選挙ドットコム
https://election.go2senkyo.com/senkyo2023/





2023年04月08日 | Posted in blog | タグ: Comments Closed 

関連記事