国際女性デー


本日3月8日は国際女性デー!
女性の参政権をもとめたデモを起源として、国連によって1975年に制定された記念日。
(ちなみに国際男性デーは11月19日!)

自分が高校生くらいのときは、うっすら「女子は若くてかわいい方がいいんだ」と思っていました。

でも歳をかさねてどんどん自由にイキイキすごしている女性の先輩方にたくさん出会い「歳をかさねることの楽しさ」を教えてもらって、考えが変わっていきました。

女性だからといって、「若くてかわいい」じゃなくても素敵なひとはたくさんいる。とっても当たり前のことなのですが、あらためて実感して、なんだか歳をかさねることが楽しみな気持ちになったのを覚えています。
(もちろん「若くてかわいい」もいい!)

素敵な姿を見せてくれた先輩方のおかげだなぁ、と本当に感謝の気持ちです。

むずかしいこともたくさんあると思うけど、先輩方のように好きなことを楽しんで、ハッピーおばちゃん・おばあちゃんを目指していきたいです!







2023年03月08日 | Posted in blog | | Comments Closed 

関連記事