ミモザの日

今日はミモザの日です🌼
本日3月8日は、国際女性デーとのことで
調べてみると、「ミモザの日」はイタリアの記念日で、女性に感謝を伝える日だそうです。
(ちなみに、国際男性デーは11月19日🌷)




とつぜんですが、私はお仕事をいただくとき、大切にしていることがあります。

—————————-
■「母だから、父だから、〜べき」「男らしく、女らしく」
のような、性別やカテゴリーで誰かを縛ってしまうもの。

■「〜な服はモテない」
のような、誰かを一方的に評価したり、否定するもの。
—————————-

大変、本当〜〜に恐縮ながら、このようなご内容の場合は、辞退させていただくことにしています。

今までお仕事をさせていただいた方の中にも、
「このような内容の場合は、辞退したいのですが、どうでしょうか…?」とお伺いしたことがあります。。
(イラストレーターとしてもまだまだ有名でもない私が、不躾なお伺いを…すみません…!)


ですが、どなたも、誠実にご依頼内容についてご説明くださる方ばかりでした。

私は本当にご縁に恵まれているなぁとつくづく感じています。
皆さま、本当に、ありがとうございます…!!



そして私自身も、これまでにすり込まれてきた「女だから」「男だから」「親だから」などの固定されたイメージを持ってしまっていると思っています。

なので、イラストを描くとき、ひとつひとつ、
「この絵は、性別やカテゴリーでだれかを縛るものになってないか…!?」
と、悩みながら制作しています。
(もし気がつかず描いてしまったときは、ご指摘をお願いいたします!)

だれもが、性別やカテゴリーにしばられて理不尽な思いをすることがなくなりますように。

これからも、そんなことを心に置きながら、
イラストを描いていこうと思っています。








2020年03月08日 | Posted in blog | タグ: , Comments Closed 

関連記事