乾杯

新社会人・新学生の皆さま、おめでとうございます!乾杯🍻
新しい環境、しんどいことも多いと思いますが、楽しい人生になりますように!


…と書いてから思い出しました、先週の朝ドラ「まんぷく」の最終週。
「面白い人生など存在しない。人生を面白くする人間が存在するだけだ」
というセリフが自分の中に残ってます。本当にそうだなぁ〜と。

家事や生活習慣、自分の世話をするのは自分。
嫌な事や人から必要な距離をとる、正面切って戦う、自分の平穏を守るのも自分。
やりたいことを実際やってみる、会いたい人と会う、自分を楽しませるのも自分。

私は家族や友人、自分の好きな人たちと心地よく過ごす、楽しい人生を生きたいと思っています。その目標は自分ひとりでは叶えられないので、好きな人たちにも心地よくいてもらえるように接したい。
そしてその為の時間は、実はそんなに無いんだよね。

生きてる間の幸せの絶対量を増やすためには、日常の言葉遣いや接し方ひとつ、大事にしていかないと勿体ない。自分が好きだと思っている人に、不機嫌な態度で接したり、ブスーッと過ごしていたら貴重な幸せ時間のタイムロス。
自分が悪いと思ったらなるべく早く謝ってお互いニコニコハッピーな時間にしたい。


と、色んな人に教えてもらって来たことを再確認したのでした。
難しいけども〜〜。


というわけで、楽しい人生になりますように!でなく、
お互い楽しい人生にしていきましょう〜!に言葉を変えておきます。


珍しく長文になりました。
おしまい。






2019年04月04日 | Posted in blog | タグ: , , Comments Closed 

関連記事