世界猫の日


今日8月8日は「世界ねこの日」だそうです!

ねこの日といえば、ニャンニャンニャンの2月22日と思ってましたが
これは日本のねこの日らしく。
言われてみれば「ニャンニャン」は日本語なんだから
そうですよね!知らなかった〜。

ねこ、小さいころから
「いつかねこと暮らしたい」と思っていましたが
鼻炎もち & おそらくねこアレルギーの私…
ねこカフェで鼻ずびずび、手がかゆくなり…撃沈。

ときどき、ねこと暮らす友人宅にて
ちょっぴりねこと同じ空間にいさせてもらったりして
癒しをもらっています。
(おもに遠くから静かに見つめるスタイル)


私のまわりのねこ飼いさんたちは、
保護ねこと暮らしている人ばかりです。

令和2年のねこの殺処分は19,705匹だそう。
環境省統計資料より)
年々少なくなっているとはいえ、悲しい数字です。

もしいつか自分の体質にキセキ的変化があったさいには
保護ねこさんとご一緒できたらいいなあ と、
あわ〜い夢を抱いています。








2022年08月08日 | Posted in blog | タグ: Comments Closed 

関連記事