国際女性デー

明日3月8日は国際女性デー。通称ミモザの日です。
(ちなみに、国際男性デーは11月19日)

せっかくなので、ジェンダーの話を。

昨年をふりかえると、
「京都市民しんぶん」さまにて
私もほんの少しですがジェンダー平等に関する
お仕事をすることができました。
ご縁をいただけたことに感謝です…!


私はパートナー(男性)と暮らしていて、
家事はいつもふたりでやっています。

パートナーは会社勤めで
私は在宅仕事ということも重なって
結婚当初は「家事のメイン担当は私であるべきだ」と思っていました。

でもパートナーが
「男女関係なく、家事も一緒にやろうよ」と何度も言ってくれて
今ではふたりで家事をするのが当たり前の習慣になって
家事をすることもふたりの楽しみのひとつになりました。

「晩ごはんどうしてる?」と友人たちに聞かれて
「パートナーが帰って来たら一緒につくってるよ〜」と答えると
おどろかれることが多いです。

ちなみにパートナーが会社で同じ質問に答えると
「えっなんで?奥さん料理しないの?」と
言われるそう笑。

もちろん、心地いい在り方は人それぞれに違うので
これが良いとか正解という意味ではなく、
私たちの場合は今の形になりました。

「当たり前にしばられず、
自分たちにとって心地いい在り方を考えていいんだ」
と私たち2人が思えるようになったのは
これまでにたくさんの方が社会に声をあげてくださったからだな、と感じます。

今よりずっと選択肢がかぎられていた時代から
声をあげてくださったたくさんの方々に
本当に感謝です。


私も、これからも
自分がたくさん抱えている固定観念に対して
「本当にこれって必要?」と自問自答をくりかえして
イラストレーターとしても個人としても、考えていきたいです。

皆さんは「最近そういえば意識が変わって来たな〜」と思うこと、
何かありますか?






2022年03月07日 | Posted in blog | | Comments Closed 

関連記事