works, イラスト

京都市民しんぶん



きょうと市民しんぶん」12月1日号(11月22日公開)にイラストを描かせていただきました!

前回につづき表紙からのメイン企画で、光栄です…!
京都市にお住まいのかたにはもう届き始めているようですので、
もしお手元にございましたらぜひご覧いただけると嬉しいです。

(その他、市内のコンビニ、市役所、図書館などに配置されています!)



今回のテーマは「家事・育児のジェンダー格差の問題」。
家事・育児にかかわる現状の社会課題をまとめた4コマと挿絵になっています。

私自身もすでにしみこんでいる固定観念がたくさんあるので
今回のジェンダーのテーマでのイラストはいつにも増して
自分を疑いながら描きました、、が、どうでしょうか…!
また数年後に見返したら、感覚が変わっていて
違う気づきがあるかもしれません。

今回のテーマに関することだと、私の場合
結婚当初「家事のメイン担当は私だ」と自然と思っていました。

でもスーパーラブマイパートナーが
「お互い働いているんだから、家事もふたりでやろう」と
何度も言ってくれたおかげで肩のちからが抜けて
いまはふたりで一緒に家事をするのが当たり前の習慣になって
いっそうふたりで暮らすのが楽しくなりました。

「世間の当たり前」に合わせるのではなくて
自分たちにとって心地良い在り方を考えたい。

イラストレーターとしても個人としても
これからも自分の中にある固定観念と向き合っていきたいです。







2021年11月25日 | Posted in works, イラストComments Closed 

関連記事