works, イラスト

新聞用イラスト




きょうと市民しんぶん」12月号に挿絵を描かせていただきました!

京都市内の各お宅への配布と、
京都市内のコンビニ、市役所、図書館などに配置されています!

今回、イラストのテーマは
「ひとと動物が幸せに暮らすために」でした。

飼育放棄された動物たちの現状や
それに対する施策に関する記事で
「つらいテーマですが目をとめてもらえるように、
やわらかいテイストのイラストを」ということで
お声掛けいただき、描かせていただきました。

記事内にあるのですが、
昨年度殺処分となったのは、
京都市だけでイヌが17頭、
ネコはなんと712頭だそうです…。

ネコは繁殖力が高く、
無秩序なエサやりでどんどん増えてしまう
野良の子ネコがほとんどだそう…。

かわいいからエサやりをしたくなるだろう気持ちは
とてもわかるんですが、
それがこんな深刻な数字になっていること、
とてもショックでした。

ひとりでもこの記事を目に留めてもらい、
かなしい動物たちが減りますように。








2020年12月14日 | Posted in works, イラストComments Closed 

関連記事