かがみ

かがみの中の自分と会話する。

モヤモヤしたり悲しかったりするときには
自分のなかの考えを文字や絵にするようにしています。

「何が気になってるんだろう」
と理由を挙げて、それを簡単な言葉にくだいていって

「じゃあどうなったらモヤモヤしなくなるだろう」
と自分の気持ちが前を向くための方法を考える。

格好つけず、正直な気持ちを探して
どんどん分解していくと、
はじめはあんなにモヤモヤしていたのに
案外ものすごく単純な気持ちにたどりついたりして
「あっそうそうコレコレ」
と自分なりにすっきりします。

かしこい人は頭の中でパッと考えられるんだと思うんですが、
私の場合は紙に書く時間が大事なようで。


逆に、嬉しいことがあってウルトラハッピーなときも、
文字にすることで
「自分ってこういうことが嬉しかったんだな〜」
と再認識できるので、それも良い。

まだまだ自分が大事に感じることを知っていきたいです。








2020年09月18日 | Posted in blog | タグ: Comments Closed 

関連記事