キンツギ

金継ぎ(きんつぎ)はじめました。

ずいぶん前から、やりたいな〜と思っていたのですが
いよいよ割れた食器ストックがいっぱいになったので
先日からついに手を出しました…!うれしい!

金継ぎは、割れた陶器やガラスなどを
漆(うるし)でくっつけるもので、
仕上げに金粉などをまぶしてキレイに仕上げることで
なんなら割れる前よりステキになったりするのです!✨

ひとつの工程ごとに乾かす時間が数週間かかったりして
時間と手間はかかるのですが、
細かい作業が楽しいし、
お気に入りのうつわたちを
自分たちの手で復活させられるのがうれしい☺️

(そもそもうっかり割る数の多さ…)

漆にかんして完全に初心者なので、
大学で漆専攻だった友人にアドバイスをもらったりして
なんとかやってみてます。ありがとう…!

うまくいきますように🙏






2020年07月12日 | Posted in blog | | Comments Closed 

関連記事