イラスト

食品イラスト – ショートケーキ

ザ★王道ケーキのショートケーキ🌷
シュークリームに引き続き、あまいものを!🤤
もうひとつ並べて、洋菓子3きょうだいにします。
(さて、3つ目は、何でしょう?)

4月に入り、入学や入社など、新しい環境にデビューされた皆さま!
色々と通常と違う状況ではありますが、おめでたいことには変わりはない!
ご入学・ご入社おめでとうございます!🥳✨
これからの日々が、どうかひとつでも多く幸せなものになりますように!

お祝いごとといえば、我が家では母と姉が、いつもケーキを作ってくれました☺️
毎回わたしは食べる専門だったので、離れて暮らす今となって、
「つくりかたをもっとちゃんと習っておけば良かったなぁ…」と思います。。
(いつもこれ言ってる…)

ショートケーキを調べたら、海外ではビスケットっぽいケーキだったりして、日本とはぜんぜん違うものでした😳
ショートケーキは「short cake」ではなかった…!

ふわふわのスポンジに生クリーム、てっぺんにイチゴが乗っているケーキは、
おかしで有名な不二家さんがオリジナルで、
大正時代につくられたものだそうです!!びっくり…!!





2020年04月02日 | Posted in イラストComments Closed 

関連記事