選挙に行こう


7月21日は参議院選挙です!
皆さんはもう行かれましたか?私は当日の21日に行きます!


以前twitterでも呟いたんですが、なぜか政治の話になると「そういう話はいいよ〜」的な「ヤベーやつ」的な空気になりがち。
でも政治は遠い世界の話じゃなくて、自分たちの生活の話な訳だから、皆んながもっと気楽に、日常的に話せるようになったら良いな〜と思ってます✌︎(‘ω’✌︎ )ラフに〜!

我が家では、どの政党のどの政策が、あーでこーで、と夕飯を食べながら明日の天気予報みたいに普通に語り合っています。
もちろん、どの政党・候補者を選ぶかはそれぞれの自由って前提で。



なんて偉そうに書いてますが、私も以前投票に行かなかった事があります。

その時どう思ってたかというと、あるあるなやつでした。
「自分の一票で何も変わらんしょ」
「今の政治に不満があっても、かといって投票したい人もいないし…」(と言いつつ、ろくに調べても無かった)
「ていうか正直、政治よくわからない」

お恥ずかしい話ですが…。




以下、拙いけれどちょっと真面目に思うことを書いてみます。面倒だな〜って方はブラウザバックお願いします。でも、ちょっと読んでいただけると嬉しいです。



「社会は、 “完全無欠の、賢い大人” が作っているから、問題なんかない」

と、私は子供の頃思っていました。


だから、街中でデモを見かけても、
「ちゃんと考えて作られているはずの制度に文句をつけるなんて、デモに参加するのは怖い人だなぁ」くらいに思っていました。
制度を疑うという発想自体が無かった。


でも、どうやらそうじゃないみたい。
恥ずかしいほど遅いと思うけど、自分が社会を作る側の年齢になってようやく気づいた。


子供の頃思い描いた、
「完全無欠の、賢い “大人” なんて、いないんだ。」
「”大人” は自分と同じ、ただの普通の “誰か” なんだ。」ということに。

そしてこの社会は、
「モノも制度も文化も、どこかの “誰か” が作っている。」し、
「作られているものも、完璧では無いんだ。」ということに。

(尊敬する人はもちろん沢山いるけど、それとは違う話です。)

どんなことも、「良くしよう、良くしよう」と沢山の “誰か” が知恵を絞って、作り上げて、また直して、の積み重ねが今を作っているだけなんだ。



私自身には子どもはいないけど、友人や家族にはかわいい子どもが何人もいる。私たち大人が、「日本はもうダメだね」なんて他人事みたいに言ってたら、その子達はどうすればいいんだろう。

なので、超小さくても出来ることをしようと思います。
まずは選挙、一緒に行きましょう!

どこ選べばいいかワカランって方は、twitterで「政党 どこ」とでも調べたら、各政党の方針をわかりやすくまとめた画像を沢山の方が上げてくださっています。

憲法改正、消費税、保育士の環境、待機児童、奨学金、年金、夫婦別姓、男性の育休義務化、同性婚、原発、etc…


100%自分の理想の主張はきっと無いけど、自分が大切に思うことに、より近い政党を選ぶしかない〜!!(ちなみに白紙投票は現政権にそのまま任せまっせ的な意味にしかならないらしいよ!知らなかった!ちゃんと選ぼう!)


賢くない私はすでに頭パンパンです!✌︎(‘ω’✌︎ )ぐえ〜
皆んなで考えましょう〜〜!✌︎(‘ω’✌︎ )✌︎(‘ω’✌︎ )✌︎(‘ω’✌︎ )







2019年07月19日 | Posted in blog | | Comments Closed 

関連記事