りんごジャム


市販のジャムも美味しいですが、自分で作るとなお美味しく感じます🤤

母がよく作ってくれたジャム。
ゴロッとザク切りで、どちらかというとりんごの甘煮みたい。
大好きで自分でも作るようになりました。

で、そんなジャムを今日また作り置きするべく大量生産したので、レシピ紹介風イラストにしてみました。

ベースを水彩で描いて、photoshopで線を追加しています。
ラフな手描きメモのイメージです。



<ちなみに、ざっくりした作り方はこちら>

りんごを切って、鍋でレモン汁と砂糖と合わせて煮詰め、水分を飛ばす。
煮沸消毒した瓶やホーロー容器などに入れて、完成です🤤 あら簡単!

材料はシンプルなのに、くつくつ煮詰めている間にどんどん甘くて美味しい良い香りがしてきます。
分量はいつも目分量😂味見しながら適当にしてるので毎回味が違っている笑。


砂糖をかなり大量に入れることになるので、「ジャムってこんなに砂糖入ってるんだな…」と若干戦慄しますが、美味しさのためには減らせない…。

でも、市販のジャムよりお好みで甘さ控えめにもできるので、ジャムは手作りおすすめです!料理得意でない私でも出来ますので🤤 母よありがとう…✨






2019年06月22日 | Posted in blog | タグ: Comments Closed 

関連記事